若く見せるポイントは400年前も同じだった件

いつも当院のブログをご覧いただきありがとうございます

最近、やっと暖かい日が続いてきましたね

平成もあと10日です。やり残したことないかな・・・いっぱいあるわ笑。

そして皆様待ちに待ったGWももうすぐですね!

お出かけの際には、UVケア、お忘れなく

さて今日は、ずいぶん前にテレビで見てから、「あっ、これは興味深い!」と思っていたことを書きます

皆様、こちらの肖像画、一度はご覧になったことがあると思います。

1558年から1603年までイングランドとアイルランドの女王として在位したエリザベス1世様でございます。

上の肖像画は比較的若い時のものなのかな?と思いますが、晩年になってからの肖像画がこちら。

晩年と言いましても、60歳前後の頃のようです。

今は60代の女性でも余裕でこのくらいの見た目の方はわんさかおられますが・・。

中世って、襟もとが、こう、まあ。。エリマキトカゲ?的なのがはやってたそうですよ。

後ろ振りむきにくいですね・・ていうか振り向いても何も見えない、みたいな・・・ゴルゴに怒られちゃう。

小顔効果は抜群・・・・って、そういうことを今回書きたいのじゃなくて笑。

この肖像画が、一般的に公開され、知られていたお姿とのこと。

ところが、約6年前、「デイリー・メール」紙で、修正を一切していない女王の肖像画が報じられました。

それがこちら。

おや・・・

並べて比較。

色味もありますが、左の方が明らかに若く見えます

左、ちょっと白すぎやしないか・・・。

肖像画というものは、特に昔であれば若く、きれいに修正して描かれるのは当然だと思います。

今でも、モデルさんや女優さんのポスターは、わずかかもしれませんが修正もされているかもしれないですし、少なくとも強いライトを当てて肌のくすみやシワなどを飛ばすのは当然。

なのでそんなことはどうとも思わないのですが、私が興味を感じたのは、

今も昔も、若く見せるためのポイントは変わらない

というところです。

まずは輪郭を見てみると、左側の方のが、右側に比べてふっくらと描かれています

左は外向きのS字カーブ、右は内向きのS字カーブです(Oggieラインと呼ばれるものです)。

右は頬がこけてやつれた印象がします。

それから額。

左の肖像画は丸みがあって、シワもほとんどありません。額からこめかみに向かうカーブも滑らかですね。

眉の位置も高いです。

次に目回り。

上まぶたのくぼみが強いのは、欧米人の方の特徴ですが、目の下のくぼみやたるみは明らかに左の方が浅く描かれています

で、鼻。

さすがに欧米の方、鼻筋は細く、すっと通っていて美しいですね。

ただ注目は小鼻周りです。

左は小鼻も広がっておらず細く描かれていますが、右は小鼻が横に広がって見えます。

以前のブログにも書きましたが、小鼻の横、梨状孔というもともと骨に穴が空いている部分が、加齢によりさらに萎縮し広がると、小鼻も横に広がります

さらに口周り。

右に比べて左の肖像画では唇も薄く(でももともと薄い方だったのかもしれません)、上唇の上のシワやほうれい線、口周りのシワは深く描かれてます。

口角も下がっていますね。

顎は、私的には右の肖像画の方がきれいに感じます(左の肖像画は顎がちょっと後ろに後退してるように見えてしまいますし、顎の梅干しじわができてて思わずボトックスとヒアルロン酸をお勧めしたくなります)。あくまで私見ですが。

全体的な顔色も、右の方が自然かもしれませんが、くすみを隠すためにわざと左は青白くしているのかもしれません。

そういうことで!

400年前から、「加齢=ボリュームロスとの闘い!」という考え方は今も変わらないんです。

現代は美容医療が発展し、これらのあらゆる加齢的な変化を自然に補正することができるようになりました

以前も書いたように、年を取るのは止められないし、不老不死の薬もない。逆にそんなものがあったら人生逆に全く楽しくなくなると思います。

要は、どのようにして、時計の針の進め方を遅くできるのか、というのを、何百年も前から人は追い求めているんですね。

いちいちこの写真を分析してどこがどうなのかをずっと考えている私はもはや職業病

キモイ。かもしれない。

でも、この記事で、一番大切だな、と思ったのは、

当時のイングランド宮廷を訪れた者たちは、晩年のエリザベス1世について、高貴さとエレガントさをたたえていると評して」いたというところ

素敵なことですよね。

もうすぐ平成が終わりますが、美智子皇后にも同じ事が言えるんじゃないかな、と思います。

では今回の合言葉

4月24日の18時迄にご予約のお電話をお掛け頂き、「ブログを見た&合言葉」をオペレーターへお申し付け下さい。使用期限はご予約より2週間以内とさせて頂きます(現在予約が大変込み合っておりますので、当院の都合により2週間以内のご予約が取れない場合は2週間を過ぎていてもご利用いただけます)。

施術が20% offになるチャンス!

※先着1名様限定、ご予約後のキャンセルはお控えください

※キャンペーン、モニターについては10% offとさせていただきます。また、カベリンのキャンペーン価格からの割引につきましては初回のみ適応とさせていただきます。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

黒田でした