健康的なダイエットを!

いつも当院のブログをご覧いただきありがとうございます

また暑さがぶり返してきましたね~

そしてまた台風が近づいているようです。今年、台風多くないですか

私は1年の中で一番秋が好きなので、早く涼しくなるのを心待ちにしているところです。

さて、まだまだ暑いですが、気づけば9月に突入してしまいました

これから秋になるにつれておいしいものもたくさん出てきますよね~

そんな危険な季節を目前にし、クロダ、近頃大変なお悩みに突入しております・・・。

それは夏太り

若い頃は、夏になると食欲がなくなってバテてしまい、必ずといっていいほど体重が減っていたのですが、最近は悲しいかな代謝も悪くなり、また若い頃ほど暑いところに出ることも少なくなったのと、涼しいところで冷たいスイーツを食べるのがクセになってしまったせいか太ってしまうのです・・・・

最近はセブンイレブンのソフトクリームにはまりまくって、毎晩お風呂上りにひとつ、ひどい時は昼にひとつ、夜にひとつ食べていたら当たり前ですが体重が増えてしまいました

以前、体重が増えてきた~とブログに書いてから、何とか元に戻したのに、また太った・・・。

最近は、体重でスタイルの良さを推し量ることに異論が多く、私も同感です。

体重が少ないからスタイルがいい、細けりゃいい、っていうのは間違ってると思うんです。

ただ、私の場合、自分の中での「一番楽な体重」というのがわかっていて、それをオーバーすると一気に体が動かしにくくなるのです

体重計に乗らなくても、「ああ、今、〇〇kgくらいだろうな・・」っていうのがわかります。

それから、自分の体の中で、ここがこうなったら要注意、このジーンズが履きづらくなってきたら要注意、というのを常に把握してチェックするようにしています

今、まさにそれが全部当てはまってしまっていて、今年で最大のピンチを迎えております

加えて私は運動が嫌い、ていうか汗をかくのが嫌い、シビアな食事制限もできない・・・。

しかーし、今はヤバさのレベルが違うので、立ち腹筋とスクワットを日課にしています。

しんどい時は無理せずに回数を減らすようにして、とにかく毎日するように心がけています。

そんな私が最近気になって仕方ないのが、オレアビータpro!

医療機関専売のサプリメントです!

オレアビータproは、ヒトが活動するためのエネルギーを生産する、生命活動において非常に重要な役割をもつ細胞内小器官、ミトコンドリアを増殖・活性化する微量成分を高濃度化し、規格化に成功した新世代オリーブ葉エキスです

加齢またはストレス状態、運動不足が続くことなどで、ミトコンドリアの減少や、機能が低下すると、疲れやすくなったり、各臓器の機能が衰えたりと、老化の原因につながっていきます。

身体が健康な状態を維持するには、代謝を上げ、細胞にエネルギーを与える働きをするミトコンドリアを増殖・活性化させることが重要です。(株式会社ニュートリションアクトHPより)

すなわち!ミトコンドリアが元気じゃないと代謝も悪くなり、身体の老化につながっていくのです!

ミトコンドリアって、もうゾウリムシ的なイメージしかなかったけど、やるな・・・。

無理な食事制限や置き換えダイエットは、一時的には体重は減らせますが、身体がだるくなったり、リバウンドしたり、ストレスが溜まったり・・・なかなかむつかしいですよね。

若い方ならまだしも、私みたいなおばさんになってくると、ほんとにしんどいのです・・

それに、独身なら簡単に取り組めますが・・・家庭を持つとなかなかそうはいきません。

そういうわけで、以前のブログにも書きましたが、私は基礎代謝を上げたい!と常々思っていたところにオレビアータproの登場!

これは・・・始めよう!あ、もうすぐ旅行に行って食べまくる予定なので、帰ってきてからにしよう・・・いや、今から始めておいた方が・・まあ、なんせ始めます笑。

もちろん、これに頼るだけじゃなくて、腹筋・スクワットも続けます!

私のように、代謝をよくして体重を減らしたい、増やしたくない、あるいは現状を維持したい!という方にはおススメです!

私の中で、最強のエクササイズ・・・それはラジオ体操・・・

皆様、一度全力でラジオ体操やってみてください!第一だけでいいです!

私は個人的に第二の動きが好きなんですが笑、第一だけで十分です。

小学生の時の夏休みにやってたようなダラダラ体操じゃなくて、どこの筋肉を伸ばしているか、どこの関節を緩めているかを意識しながら本気・全力でやってみて!!!!

めちゃくちゃしんどいから笑!

筋力up目的ではないので、腹筋やスクワット前の、プレエクササイズとしては本当に最強だと思います!なによりコストゼロ、外に出かける必要もなし。

それから、姿勢を正しくすることにも注目してみました!

ライザップCMのカラクリを、昨日、一人で鏡を見ながら研究してたら、とにかく姿勢で全然見た目が変わることに気づきました!ひとりで、あのライザップの音楽を歌いながらbefore/afterしてた。。。

鏡みて、みなさん、オードリーの春日ポーズしてみて!

おなかもへっこむし、胸も大きく見えるから笑!かすかす運動も追加しようかな。見られたら恥ずかしいけど。

ので、こんなものを購入してまいりましたよ(というか今日主人とグランフロントに行ったら偶然ここの最強に座り心地のいい椅子を発見)

MTGのStyle BX!サッカーの長友選手監修。

まあ、姿勢矯正ベルトですわ。

試着したら、ものすごく楽なのに、ものすごく姿勢がよくなる!!!!

1日7~8時間着用とのことなので、仕事中に着けてみまーす。

ちなみに私の特技は、ラジオ体操の始まりの歌をフルコーラスで歌えることと、ラジオ体操第一、第二をピアノで弾けることです笑(高校生の時にわざわざNHKに手紙を出して、楽譜を送ってもらった。音楽好きの友達と、ラジオ体操のピアノって音楽的にもイケてるよね、という話になりまして)

まあピアノ弾いてたら体操できないんだけどね。

さあ皆様、明日から健康的で美しい体づくりを始めましょう!(今日からではない・・・)

私もオレアビータ買います!

台風が近づいておりますので、くれぐれもお気をつけください。

不要不急の外出を控えて、おうちで全力ラジオ体操しましょう

(*自然災害の影響によるキャンセルや日時変更には、キャンセル料等はもちろんいただいてません。ご予約のある患者様は、ご遠慮なくご連絡ください。また、こちらから日程変更や時間変更のご連絡をさせていただく場合もございますが、安全第一ですので、なにとぞご了承くださいませ。)

黒田でした