崩れないメイク技⁉

いつも当院のブログをご覧いただきありがとうございます

今年の花粉、なのか黄砂なのかわからないですが、えぐくないですか(笑)?

私は小さい頃はひどい花粉症でこの季節、本当に学校に行くのも辛いくらいでした

それが小学生のころ一度耳鼻科に行って鼻洗浄をしてからすっかり治ってきたんですよー。

まあ、アレルギーって、若い頃に症状がひどく年を取ると改善するものが多いので、年齢的なものもあるかもしれませんが、とにかくあまり花粉に悩まされることがなかったんですよ。

黄砂アレルギーはありますが。

そんな私が昨日はひどいくしゃみと鼻水、のど痛で、油断してたらごはんに鼻水がつーっとたれたり、洗顔しててもいつもよりしょっぱい水になったりなんかして大変でした

ひさしぶりに抗アレルギー剤を飲んでます。

さて、今日はメイクのお話を

以前もブログで書いたように、私はひどい肝斑やシミがあるのでメイクで一番重視するのはベースです。

そして、マットな肌感よりもツヤ肌が好きなので、クッションファンデーションを愛用しています

いろんなクッションファンデを使い比べているのですが(3CE1種類、Clio2種類、April skin3種類、全部韓国コスメです)、最近これだーーー!って思ったのが、

Clio Kill cover コンシールクッションファンデ!

トーニング、マッサージピール、トラネキサム酸、ビタミンCの内服、ハイドロキノンの外用でかなり肝斑が薄くなってきたところでこれを使ってみると、ほんとに目立たなくなります!

色は一番明るいランジェリーっていう色を使ってますが、間違ってつけすぎるとバカ殿みたいになるので、ほんの少しを薄ーくトントンしてます(この時あんまり激しくポンポンしないこと!肝斑が悪化します!)。もうワントーン暗いリネン、という色でもいいかもしれません。

クッションファンデのツヤ肌、めっちゃ好きなんですが、やっぱりちょっと崩れるんですよね・・・(ほかのファンデーションよりは全然モチますが)

そこでどーにかして崩れないメイクを自分なりに試行錯誤しました

まず、朝のスキンケア(私は化粧水、乳液だけです)をして、下地を塗ります。

それから、先ほどのClioのクッションファンデをほんのちょっとずつ、白くなりすぎないように注意しながらポンポン。

私はよく笑うので、目尻の皺にファンデがたまらないように目の周りは特に薄くします。

目尻の皺にファンデが溜まる、できればこの皺なくしたい・・・方はボトックスできれいになりますよ!)

で、アイメイクと眉メイク、チーク(クリームチークを仕込むとなおよし)。

次に、MAKE UP FOREVERのHDパウダーをぱふぱふぱふぱふ・・・これはバカ殿くらいぱふります。まゆげ、まつ毛に付かないように注意・・・。

これ、片栗粉か?って思うくらい粒子が細かくて、しかも粉飛びすごいので注意です(笑)。着替える前にしてください(笑)。

でも何年前に買ったかわからない(今は知らないうちにリニューアルされてました)くらい長持ちします!

で、大きめのフェイスブラシで余計な粉を払い落とします。くるくるっと回しながらブラシをかけるとツヤもでますよ。

え!パウダー乗せるとマットにならない?と思った方!

次が肝です!!!

MAKE UP FOREVER FIX &MIST

を顔から30cmくらい話して5,6プッシュ(メーカー推奨は10プッシュだけどもったいないんだもん)!

そのまま乾くまで触らない!!!!急ぐ時は扇ぎます。間違えてもティッシュで押さえないこと(押さえたら大変な事になりました)!

これで完成!!!ツヤツヤになります!この後にチーク(M.A.Cです)を微調整。

私、このパウダーとミストなしには生きていけない(笑)

そのほかにも小技がちょこちょこあるんですが、それはぜひ施術中のおしゃべりで・・・

でも!でもね!!!!!

こうやって自分にあったメイクで肌を仕上げれば仕上げるほど、化粧を落とした時の自分の肌に落胆するんですよ・・・。それに、ここまでしても、マスクを1日中してればやっぱり崩れます。。

できればこんなめんどうなことしなくても、日焼け止めとCCクリームくらいでベースメイク終わりにしたい・・・

やっぱり、地肌をきちんとケアして、自前の肌をきれいにしてこそのメイクです

メイクは薄ければ薄いほどいいです。厚塗りは老けて見えるし、メイクで隠すのも限度があります。

私も肝斑が薄くなってきてから、よりメイクを楽しめるようになりました

今は大丈夫と思っていても、今ケアするのとしないのでは、3年後、5年後、10年後、絶対に差が出てきます。

先日のブログでご紹介した同級生の二人も、学生の頃からずっと美肌なんです

アンチエイジングは早すぎることはありません。

でも、遅いからといってあきらめる必要もありません。

思い立ったがその時です!

私とおしゃべりしながら楽しく美肌を一緒に目指していきましょう

最近、コイツ、ヨーグルトの話しないな・・・さては話しを盛ったな・・とほくそ笑んでいる皆さん、

安心してください、食べてますよ(笑)。これで2,3日分くらいかな。

ふふっ。

黒田でした